2016年12月11日日曜日

トラフザメの幼魚

これは!!!

スーパーレアものなのでは。
もちろん、自分が見たのは初めて~。

トラフザメの幼魚なり。
正面顔はこんな感じ。
一応、テンジクザメの仲間なので、ジンベイザメっぽい雰囲気も。


こちらは後姿。
いかにもトラフザメって感じの長い尾っぽ。
そして、このゼブラ模様がなんとも言えない!
ちなみに、この模様にちなんで、ゼブラシャークという英名がついておりますよ。


ちなみに、こやつが出没してるのは、なんとビーチポイント。
沖縄本島北部、名護のさらに奥にある安和というエリア。
イシキリなんて呼ばれてたりもするポイントですよ~。

もしかして、そのうち成魚のトラフザメまでもがビーチで見られるようになったら、
本気でびっくりですよね~。

2016年12月1日木曜日

レッドビーチのウミウシが増えてきましたよ。

もうシーズンイン?

本島北部の金武、レッドビーチ。
ここはウミウシの聖地ってことでも有名ですが、
早くもウミウシがごろごろ出始めてますよ~。

なんといっても、このドーンとした鉄塔。
この周りでウミウシ探しなのだ。


そしてこのレッドビーチ名物ともいえるユウグレイロウミウシ。
かつては、クロモドーリス・ヒントゥアネンシスとも呼ばれていたウミウシ。
ようやく和名がついてくれましたね。
これで、ゲストにも紹介しやすいってば。


あとは巨大なニシキウミウシ。
こちらもレッドビーチ以外ではあまりお目にかかれないかも。
色合いといい、大きさという、これほどインパクトのあるウミウシはいないかも。


最後はよく連なって闊歩していることで有名なマダライイロウミウシ。
毎年、1月、2月になるとそこらじゅうで見かけますが、
この日はこの2個体のみ。



まだまだ数は少ないけど、これだけ見れれば、
ウミウシダイブとしてもイケるくらいかもね~。

これからのシーズン、北風も強くなり、
うっかり慶良間のボート欠航してしまうことも多い。
そんな中、このレッドビーチでこってりウミウシ探しダイビングってのもいいかもね~。